
いーぐるじゃんぷ

個人的に気になるガジェットやゲーム、日々の雑記などを紹介するブログ

(`・ω・´)ゞ

気になるガジェットやゲームなどを紹介するブログ

iOSのキーボードアプリ「片手キーボードPRO」が素晴らしい!

日本語入力アプリって何を使えばいいのか非常に迷いますよね。

 

私も日本語入力アプリをいくつも使ってみてたのですが、最初はしっくりとくるアプリが見つからず、しばらくは純正キーボードを使っていました。

 

今回は色々とアプリを使用してみた上で、これはいい!というアプリが見つかりましたので、簡単にご紹介をしようと思います。

 

f:id:kerneln:20170517230350p:plain

片手キーボードPROとは

『片手キーボードPRO』は、一人一人サイズの異なる手に合わせ、大画面のiPhoneでも完璧なフィット感を実現する、唯一の日本語入力アプリです。 手に負担をかけない文字入力 ー その理想を求めて辿り着いた、キーボード本来のあるべき形。 それは、 (1) iPhoneの重心を、中指で支え (2) 親指を自然に添え、円を描く そこで生まれた、直径3cm程の僅かなスペースにありました。 自然なポジションをキープして、健康で美しく、快適かつスピーディーな文字入力をサポートする『片手キーボードPRO』を、ぜひお試しください。

引用:アプリページより

片手キーボードPROを App Store で

今まで気に入っていたキーボードアプリ

ちなみに私が今まで一番気に入って使っていたのは、Androidの「Google日本語入力アプリ」です。正直、現在でもこれに勝る使い勝手のアプリはiOSでは見つけられていません。しかも、この使い勝手で無料というのがもう最強すぎでしたよ・・・・

ただ、今回ご紹介する「片手キーボードPRO」はそのGoogle日本語入力に匹敵する使い勝手ですので、何がそんなに良かったのかをご説明しようと思います。

個人的にいいと感じたポイント

キーボード内の矢印での文字移動機能

この「片手キーボードPRO」には様々な機能がついているのですが、私が一番ついていてうれしかった機能、それは矢印で文字を移動させる機能です!

というのも、今まで使用していた「Google日本語入力」では、キーボードの左右に矢印ボタンがあり、それを押すことで右左に細かく移動することが出来るのが便利すぎたので、iOS端末でも同様なキーボードがないかを探していたのですが、いかんせん、矢印機能がついているアプリが見つからず、挫折しかけていたその時に見つけたのが「片手キーボードPRO」です。

キーボードサイズの調整

これ、地味に便利です。なくてもいいかなーとも思う機能かもしれませんが、最近の端末は画面が大きくて端から端まで指が届かないのなんて割りと当たり前ですよね。そんなときに「片手キーボードPRO」であれば、手の大きさに合わせて自由にキーボードの大きさを調整出来るので、非常に便利になりましたね。

f:id:kerneln:20170516234256p:plain

キーボードの背景画像の変更

この機能は使わない人もいるかもしれませんが、個人的には色々とカスタマイズできて良い機能だと感じました。

ちなみに前述の画像でも見てもらったかと思いますが、私は背景の画像をゲームのスクショ画像に変更しています。

f:id:kerneln:20170516234259p:plain

キーボードのサイズも画面に合わせて細かく調整できるので、オリジナルなキーボードを作成したい人にはいい機能ですね。

文字のフォントが変更可能

私は使っていないのですが、独特のフォントを使いたい人には良い機能ですね。フォントを変えることによって文字の見やすさなども変わってくるので、フォントを変えたい人はぜひ使ってみてください。

f:id:kerneln:20170516234301p:plain

まとめ

「片手キーボードPRO」には色々な機能がありますが、個人的にはカーソルの移動機能や画像の変更機能など、使い勝手が良い機能がたくさんあり、とても重宝しています。日本語入力アプリを何にしようか迷っている方はぜひ、このアプリを一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

片手キーボードPRO

片手キーボードPRO

  • TAWASHI KAMEMUSHI
  • ユーティリティ
  • ¥360

 それではまた!