いーぐるじゃんぷ

個人的に気になるガジェットやゲーム、日々の雑記などを紹介するブログ

(`・ω・´)ゞ

気になるガジェットやゲームなどを紹介するブログ

文字を手書きする機会って減ってない?ってお話

こんばんは、あおばです。

 

唐突ですが、みなさんは普段、文字って書いてますか?

 

仕事柄や職業などにもよって大なり小なりあるとは思いますが、手で文字を書く機会って減ってると思うんですよ。

 

今回はふと仕事中にそんなことが気になったので、文章を作る練習がてらに文字についてのお話をしようと思います。

f:id:kerneln:20170531224006p:plain

手書きで文字を書いていますか?

携帯、スマホ、パソコンと現在では文字は書くというよりも打つ方が多くなってきてると思うんですよ。

 

かくいう私も仕事柄、一日中パソコンを使って仕事をしているのでどうしても普段、直接手を使って文字を書く機会が減ってきています。

 

ただ、どんな仕事でもそうだと思いますが、全く字を書かないなんてことはないと思うんです。上司や同僚の人にメモを残したり、郵便物などの発送で宛名を書いたりなど、字を書くということは切っても切り離せないものです。

f:id:kerneln:20170531222805j:plain

※折角なので手書きでタイトルを書いてみましたが、字が下手になったような・・・・

字を書くことの大切さ

学生の時みたいに毎日大量に文字を書く機会が減っているからこそ、たまにくる文字を書く瞬間は綺麗に書こうと思ってしまいます。

綺麗な文字や整った字体を見ると、「この人は丁寧な人なんだな−」とか「几帳面な人なのかな」とか色々と想像してしまいますよね。仕事などでメモを貰うときでも、字が綺麗で読みやすい人と読みづらくて荒い人だったら、前者の人から貰ったほうが明らかに嬉しいものです。

f:id:kerneln:20170531222806j:plain

※キャラクターは気にしないでください(´・ω・`)

字を書く瞬間は大事にしようって話

IT系のお仕事やWEB、広告などに限らず、仕事でパソコンやスマホなどを日常的に使うようになった現在では、常に文字を書く機会って少しずつ減っています。

だからこそ、たまに文字を書くときは丁寧に落ち着いて書いてみてはどうでしょうか。お仕事などであれば、もしかしたらその文字ををきっかけに印象が変わることもあるかも知れません。

私は何か書道や習字の教室に通ったりしていたわけではありませんので、特別字が上手などということはありませんが、少ない文字を書く機会は出来るだけ大切にして書こうと心がけています。

f:id:kerneln:20170531222807j:plain

※謎の落書きイラスト

まとめ

文書の練習がてらに文字についてのお話を書いてみました。

手帳にタスクを記入する瞬間、メモの残す瞬間、郵便などの宛名を書く瞬間、文字を書く瞬間って減ってはいますが、無くなってはいません。だからこそ、機会を有効に活用できるように字を書こうと思います。

久々に長文を書くと、いつも使っている漢字が全く出てこなくて、フリーズするあの瞬間がくるたびに「まずい・・・・」と感じてしまうものです。

 

今回はいつものレビューとは違った感じのテイストでしたが、たまにはこんな記事もありということで。

 

最後に

パイロットの万年筆「カクノ」という万年筆がすごくいいらしいので、欲しい・・・・

 

それでは、また!

【スポンサーリンク】