いーぐるじゃんぷ

管理人が気になっているガジェットやゲーム、ハマっていることなどを紹介する自由奔放なレビュー系ブログ

(`・ω・´)ゞ

気になるガジェットやゲームなどを紹介するブログ

【初めてのオフ会】VR ZONE SHINJUKUでブロガーさん達と初めてのオフ会に参加してきました!!

スポンサーリンク


VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー
どうも!あおば(@aobalog)です!

 

先日、急遽開催されたブロガーVRオフ会に参加してきました!

オフ会への初参加やブログという繋がりだけでほとんど絡みのない方たちとの交流という初体験ばかりでしたが、最高に楽しい時間が過ごせました!

ということで、初めてのオフ会に参加してみた感想やVR ZONE SHINJUKUでVRを遊んでみた様子などをレポートしていきたいと思いますっ!

結論から言うと最高に楽しい時間を過ごせました☆

参加までの経緯

以前からブログを拝見させてもらっている、はてなブロガーの「ちょぶさん」が投稿されたこの記事が参加のきっかけでした。

www.chobu0415.com

この記事を見た瞬間に「VRオフ会だと・・・・!!行くしかねえ!!」という気持ちに駆られて「ちょぶさん」にコメントを送らせていただいたところ・・・・

ご興味あればぜひ!」というありがたいお返事をいただき、あれよあれよと言う間に参加する運びとなりました!

そもそも、オフ会を開こうというスーパーアクティブな発想とそれを実際の企画にしてしまう行動力には尊敬しかありませんww

参加メンバーのご紹介

TJさん

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー

今回のVRオフ会を企画された一人であるTJさん(@tj883n

アイコン画像のイメージやブログでバイクの記事などを書かれているということもあり、当初はすごいファンキーな方かと思っていたのですが、実際にあってみると非常に落ち着きのある方で安心できましたww

ブロガーらしくカメラやパソコンなどの機材を巧みに使いこなすところがすごくかっこよかったです!

ちょぶさん

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー

今回、VRオフ会に参加するきっかけをくれたちょぶさん(@chobu0415

ツイッターでの気さくなイメージがそのままで具現化されたような方で実際にお話をしてみてもすごくラフで楽しく会話をすることが出来ました!

VRでもおっぱいを常に追いかける姿には憧れすら感じてしまいました!

えむさん

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー

私と同じく今回がオフ会初参加というえむさん(@mnb_yx

全身からおおらかで穏やかな雰囲気が漂っており、元V系ドラマーとは感じられない風格でした。

風格だけでなく行動からにじみ出る紳士の対応は心から見習わなければなりません・・・・

あおば

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー

オフ会には初参加で最初は常に緊張をしていたあおば(@aobalog

ガジェットやゲーム、漫画などのオタクカルチャーを紹介する雑記ブログ運営しており、体験型VRというもの自体も初体験。

当日は現地集合

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

当日は現地集合ということで、VR ZONE SHINJUKUに直接向かったのですが、魔の巣窟である新宿に阻まれて2度ほど迷い、ふらふらで遅刻しそうになりながら何とか到着。

勿論、私が最後のメンバーとなり、皆さんを少しおまたせする形となってしまい申し訳ない・・・・

※ちなみに初めはどなたがブロガーさんか分からずに入り口前でうろちょろしてしまい、結構恥ずかしかったですww

vrzone-pic.com

事前にチケット購入をしておくのがおすすめ

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

VR ZONE SHINJUKUでは基本的には施設の入場前にWEBやアプリなどでチケットを事前購入しておくのがおすすめです。

当日券などもあるようなのですが、在庫があまりなかったり、当日券では遊べないゲームもいくつかあるようですので、VR ZONE SHINJUKUに行く予定がある方は事前にチケットを購入しておきましょう。

ちなみに私は「VR ZONE」という公式アプリでチケットを購入したのですが、私以外のちょぶさん、TJさん、えむさん、はWEB上でチケットを購入し、施設の窓口でチケット発行して貰っていました。

アプリで購入しても、WEB上で購入してもどっちでもいいのですが、近未来感を味わいたい方はアプリでの購入をおすすめします。

というのも、アプリで購入した場合は入場もゲームをする前に行う購入チケットの処理も全てアプリ内で完結しますので、スマホひとつあれば非常にスムーズにやりとりを行うことが出来てなんだか少しだけおしゃれな気持ちになれます。

※ただ、ブロガー的には紙のチケットの方が写真も取れるしいいじゃんと気づくまでにそう時間はかからなかった模様・・・・

 

今回体験したゲームはこちら! 

マリオカート アーケードグランプリVR

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

今回の目玉アトラクションと言っても過言ではないゲーム。

もうまさに自分がマリオカートの世界に入り込んで実際にレースをしている気分になれるので、マリオカート好きにはたまらなくテンションが上がるゲームでした。

ただ、あまりに画面が激しく動くという点と座っている座席も常に震度3ぐらいでガタガタ揺れますので、VR酔いしやすい方などはかなり体力を持っていかれるゲームですので、注意してください。

※ちなみに私はこのマリオカートに思いっきり体力を持っていかれて、その後しばらくはVR酔いを引きずることになりましたww

VRシネマティック アトラクション アーガイルシフト

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

目の前に美少女(アイネ)とおっぱいが同時に降臨する神ゲーです。

設定的には新規開発された試作ロボット(ルシファー)のテストパイロットとなり、AIヒューマノイドのアイネと共に空の旅を楽しむというもの。

ただ、このゲームの本質はそこにありません。あるのは「揺れるおっぱい」と破廉恥な姿をしたAIヒューマノイドです。

正直、前設定みたいなのも冒頭で軽く話してくれるのですが、アイネの可愛らしい動きと揺れるおっぱいからは目を離すことが出来ず、ゲームそっちのけで色んな角度から見まくってましたww

ガンダムユニコーンVR 激突・ダイバ上空

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

ガンダム大好きなので微笑みながらプレイをする私ww

VR内ではザクとガンダムが激しい戦闘を繰り広げており、その戦闘シーンの迫力には思わずにやけずにはいられませんでした。

※お姉さんのケーブル捌きがうますぎてケーブルあることを忘れました。

 

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

途中、ガンダムの手のひらに乗って空高く飛び上がりながら戦闘を行うというシーンがあるのですが、VR内なのに本当にガンダムの手の上で戦闘を眺めている気分になるんですよ!

ちなみにこのガンダムVRは「えむさん」と一緒に体験したのですが、えむさんはユニコーンガンダムで私は元祖ガンダムであるRX-78に搭乗しました。

受付のお姉さんに「地上編と上空編どちらがいいですか?」と聞かれたので「地上編で!」と回答しましたが、ガンダムの種類が違うのであれば、それも教えて欲しかった・・・・

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

もう見た目通りですけど、このゲームくっそ怖いですww

このゲームは4人プレイに対応しているということで仲良く4人でプレイしました。

基本的には車椅子に座りながらひたすら前に進んでいくゲームなのですが、もう唐突にゾンビがVR画面内一杯の大迫力であらわれるのでホラー苦手じゃない人でも確実にビビりますww

この恐怖心を例えるのであれば、初代バイオハザードを家の電気を消して真っ暗でプレイしながらタイラントの出現に怯えていた当時を思い出しました。

それは、もうゾンビが出るたびにみんなで「ぎゃああああああああ!!」と叫びまくってしまいましたよ・・・・

体感型VRゲームをプレイする上での注意点(酔いやすい方はより注意!)

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

別にVRだったらPSVRもやったことあるし余裕っしょ!

そう思う人も多くいるかと思います、というか私も余裕だと思っていました。

勿論個人差もあるので、一概には言えませんがやはり体感型ということで、映像だけでなく動きやリアルな振動などがあるとより臨場感や没入感が向上しますので、普段は酔わない方でも酔う可能性は充分にあります。

スタッフの方から基本的には毎回アナウンスがありますが、VRプレイ中に気分が悪くなったり、めまいなどを感じられた方は必ず無理をせずにスタッフの方に助けを求めましょう!

※マリカーでかなり酔ってしまった私に水をスッと差し入れてくれたえむさんは紳士界でもトップに君臨出来るイケメンだった・・・・

VR体験の後はそのままお食事へ

VR ZONE SHINJUKU、VR体験、オフ会、ブロガー、感想

最高に楽しいVR体験はあっという間に終わりを告げて、終了後はそのままみなさんとお食事へ。

みなさんとはお会いして数時間程度しか経っていなかったのですが、VRゲームで想像以上に盛り上がれたということもあり、食事の場でもテンションそのままで盛り上がりました。

趣味などの話や最近の流行りについての話もありましたが、やはりブロガー同士での集まりということもあり、ブログ関係のお話が一番多かった印象があります。

TJさんとえむさんのV系時代の写真にちょぶさんと二人で驚きまくったり、ちょぶさんの麻雀トークだったり、実は密かにバイク乗りでもあった私とTJさんとのオフ車についてのお話であったり・・・・楽しすぎてあっという間に時間が過ぎていきました。

帰り道でも

食事の後は平日ということもあり、あまり無茶はせずに解散して帰宅の流れに。

帰り道が一緒だったちょぶさんとは仕事のお話などもいくつかさせていただきましたが、共感できる箇所が非常にたくさんあり、帰り道も楽しい時間となりました。 

まとめ

初めてのオフ会、初めてのVR ZONEという初めてだらけの新鮮な体験でしたが、非常に楽しくて濃い、貴重な体験が出来たと思います。

今回は突発的に開催されたオフ会ということもあり、お互いのことはほとんど何も知らない状態だったにもかかわらず、ブログというツールを通してこんなにも楽しめるのであれば、また近しいオフ会があればぜひ参加したいと思います!

 

またこんな企画があればぜひ参加したいですね!

  

それでは、また!

スポンサーリンク