いーぐるじゃんぷ

管理人が気になっているガジェットやゲーム、ハマっていることなどを紹介する自由奔放なレビュー系ブログ

(`・ω・´)ゞ

気になるガジェットやゲームなどを紹介するブログ

どうぶつの森 ポケットキャンプにはこんな機能があったらいいなーという話

スポンサーリンク


どうぶつの森、スマホ、アプリ、新作、レビュー

どうも!あおば(@aobalog)です!


いよいよ配信が間近に迫ってきたスマホ版どうぶつの森「どうぶつの森ポケットキャンプ」ですが、ここで気になるのがスマホ版ならではの機能面。

個人的に今までのどうぶつの森は、友達とかと通信で遊ぶことよりも基本的には一人でスローライフを遊んで楽しむといった側面が強い印象がありますが、スマホゲームの醍醐味といえば「協力プレイや対人対戦」などの多数の人と手軽にプレイできるところだと思っています。


ということで、今回は配信間近に迫っている「どうぶつの森 ポケットキャンプ」にあったらいいなーと個人的に思う機能を書いていこうと思います。

ac-pocketcamp.com

どうぶつの森の楽しみ方はめちゃめちゃ幅広い

どうぶつの森をプレイしたことがある人ならわかると思いますが、初めこそ、悪徳たぬき(たぬきち)にお金を支払い続けるだけのゲームですが、このゲームの本質はたぬきへの返済を終えてからにあります。

たぬきちへの返済を終えてしまえば、後は自分の好きなようにどうぶつ達とのスローライフを過ごすことが出来るので、本当に遊び方は多種多様です。

部屋を自分好みのもので統一したり、昆虫や魚のコンプを目指したり、自分でオリジナルの洋服を作ったり、村人を落とし穴に落としたり、村人を川に落としたり・・・・まぁ、ここでは書ききれないぐらい人によって楽しみ方は違うと思います!

ちなみに私が一番やりこんでいたのは「64→DS→GC-Wii」という順序となっており、特にDSの時はしょっちゅう友達と通信をして昆虫採集や友達の村荒らし(伐採)に明け暮れる日々を過ごしていました。
※余談ですが、ゲームボーイとか64のソフトにあった自分の名前を記入する欄って何の意味があったんだろ・・・・

こんな機能があったら嬉しい

スマホならではの集会所機能

任天堂さん。この機能は結構欲しいっす・・・・

IDなどを知っている人だけじゃなくて、協力プレイゲームでよくあるような「ランダムでそのイベントに行きたい人」を自動選定するような機能でもっと色んな人と自由に遊べるような機能があれば嬉しいなー

村メロっぽいのは今回も欲しい

地味に村メロを作ることが好きでした・・・・

あの少ない譜面の中にどうやってインパクトをもたせるのかが割りと好きでしたので、今回のスマホ版でも似たような機能があればいいなー。むしろ自分が作った村メロをアップして評価や楽譜がもらえるような機能があればなお嬉しい。

日本の各地や世界の名所に遊びに行けるようなイベント

3DSのとびだせどうぶつの森では、船に乗って離れ小島に行けるようになったりしていましたが、スマホ版ということでもっとスケール大きく、四季折々のイベントごとに日本の各地に遊びに行けたり、海外まで行けるようになればめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。

そこで、イベント限定アイテムとかのコレクター要素も付与すれば僕みたいな収集癖のある人間がいっぱい引き込めますぜ・・・・(ゲス顔)

洋服だけでなく家具も作りたい

これあったら嬉しいなーと思ってたら、この機能は公式サイトを見たところ、実装予定みたいでめちゃうれしいです。

欲しいブランド(ブランドというのかは謎だけど)の家具がないかを毎日たぬきちの店や交番、ゴミ収集所などで探すのも楽しかったのですが、色々と大人になってしまった私としてはなるだけ早く手に入れたいので、この機能があれば、材料さえ用意すれば家具のコンプリートがぐっとやりやすくなってありがたいですね。

 

まとめ

他にもこうだったらいいなーと思うところはいくつかあるのですが、そこはスマホゲーですし、ユーザーの要望などに合わせてアップデートしていけばいいかなと思いますので、今は11月下旬と言わずに早く公開していただき、遊べるようになるのが待ち遠しいばかりです。


それでは、また!

スポンサーリンク